2021年11月21日日曜日

【ホーム漁港】デイアジングでメッキ!(2021/11/21)※2021/11/22 追記あり

6時半起床、7時からお昼までのデイアジング。最後の最後でなんとか結果を絞り出せた!

キミは誰?メッキ?カイワリ?どっちもアジ科だからとりあえずメッキでいいか~

・・・時を遡ること数時間・・・

昨日と同じく「午前中が熱い潮回り」。

昨日の部活動の最中に青物のライズを何度も見たし、実際ブリ釣ってる人もいたので、港外側のテトラ帯では早朝からショアジキタックル持った人が大集結!

そんなとき、湾内のあるポイントにアジが避難しているケースが過去にあったのを思い出し、まずはそこに行ってみることにした。

しかし、その場所も同じことを考えていた人で既に混み合っていた。数匹しかアジが釣れていないとかで皆がっかりのご様子。

その様子を少し離れた場所で見つつ、0.8gのジグヘッドでテクトロしてみたら・・・

これは久しぶり、チビメバル君!遊んでくれてありがとう!(ボウズ逃れて一安心)

先日アジ釣ったポイントでもルアーを通してみたが反応なし。10時半頃潮が止まったので一旦車の中で休憩。11時から再開、隣の釣り人が30cmぐらいのキビレをGet!

潮が流れてきたのかな。一瞬期待は高まったが、11時半まで反応なし。ここでアジングを諦め、「なんでもいいから釣れたらいいや」モードに変更。

ロッドを持ち替え、湾内広範囲にシンキングミノーを通すが、やはり反応なし。正午の放送が湾内に流れる。帰る時間だ。

・・・いや待て、メタルジグがあるじゃないか!ちょっとだけ延長戦・・・シンキングミノーと同じ範囲の砂泥を叩いていくと・・・

突然グイグイッと何かが喰った!弧を描くアジングロッド、ときおり横に走る強い引き!

短いけど濃密な時間を味わった後、姿を現したのは、多分これまでに釣ったことのない魚だった。

メッキらしいがちょっと違うかも。調べるために持って帰ることにした。

う~む、やっぱりカイワリかな~?


【2021/11/22 追記】
20cm以上あったけど、尾ビレが黄色味がかっているからデッカイ「リュウキュウヨロイアジ」かな。大きさ的には「ヨロイアジ」なんだけど、「ヨロイアジ」は尾ビレが黒いらしい。


【アナクマタックルTypeI】
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 1000SSSPG
■LINE:Daiwa 月下美人 TYPE F 陰 2.0lb(#0.5) 150M
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:MAGBITE 小悪魔ジグヘッド(0.8g #14)+
    MAGBITE MBW05 BootyShake!(2.0inch 03 UVクリアアカラメ)★Hit&Catch!(チビメバル)

【部活タックル(臨時)】
■ROD :MajorCraft CROSTAGE CRK-S692AJI
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 2004
■LINE:Daiwa 月下美人 月ノ響II+Si 150M #0.4(7lb)
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 6lb
■RIG :MINNOW
■LURE:DUEL HARDCORE LG HEAVY MINNOW 50(50mm 6.0g Sinking/Plongeant Range:20~100cm アカキン)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :METAL-JIG
■LURE:MajorCraft jigpara micro JPM-5g(#19 ALL GLOW)★Hit&Catch!(メッキ)

0 件のコメント:

コメントを投稿