2021年11月13日土曜日

【ホーム漁港】アジングが解った気がした!(2021/11/13)


うほほぉ~~い!サーフヒラメから一転、ホーム漁港でナイトアジング成立!!

再現性のある釣り方ができたし、買って1年半以上放ったらかしにしてたリールにウロコ付けもできて、使い古された言い方だが「最高だ!」。

・・・ときは遡ること数時間・・・

今週初めから降った連日の冷たい雨ですっかり冬の様相を呈してきたので、ヒラメは深場に落ちたと判断した。

・・・で、11月といえばアジングだ。ちょっとアオリイカも気になったが、やっぱり私はアジングだ!

漁港でのナイトアジングには絶好の潮周り。

ただ、好きな釣りなのに実績が伴わず、ずっと疎遠になっていたので、「なんとなく何かが釣れたらいいな」という軽い気持ちで実績のないホーム漁港を選び、16:30現着。

それなりに釣り人はいたが、皆アオリイカ狙いだったからだろう、満ち潮と一緒に漁港に入ってきたアジが溜まる可能性のある3つのポイントのうち一番有望なところが空いていたので、今夜はランガンせずにずっとそこに居座ることにした。

夕マヅメの間は満潮潮止まりと絡んでたためか、異状無し。気にせず、アジが溜まるのを待ち続けた。18時が過ぎ、そろそろ下げ始めたかなってタイミングでヒット!アジだ!またヒット!アジ、またアジ!

海底まで20カウントのところ、ある方向に15カウントまで沈めたところでリフト&フォールすると釣れることが分った。そこにアジが溜まっていたようだ。同じ場所に同じルアーを通して5尾釣った!ゲームしてる感~ヒシヒシ!

同じレンジでスローリトリーブしても釣れたことは釣れたが、喰いが浅く、なかなかのらなかった。2バラシ。それでも、アタリの後に「喰わせの間」を作ってやったらなんとか1尾釣れた。

19時前には、普段の釣れない海に戻っていた。

アジングの楽しさが解った気がした。わずかな時間ではあったが、素晴らしい時間を過ごすことができた。アジングってこうやってハマっていくんですね。

さっそく家に帰って釣れたアジを披露すると、家族はとても喜んでくれた。

釣れないと思い込んでいたホーム漁港でもアジングが成立することが実証できたので、また気軽に通ってポイント開拓しようかな。


【アナクマタックルTypeI】
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 1000SSSPG
■LINE:Daiwa 月下美人 TYPE F 陰 2.0lb(#0.5) 150M
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:Cultiva メバル流弾丸 JH-85(1.0g #8)+
    reins Aji Ringer Pro 116 必殺クリアー★Hit&Catch!

0 件のコメント:

コメントを投稿