2021年11月7日日曜日

【ホームサーフ】カタクチ様が来てくれないから・・・あれ?またか~!(2021/11/07)

今日はさすがに疲れがたまってるし、ちょっと喉が痛い気がするので、釣りどうしようかな~行こうかな~と迷いながらも、体は勝手に休日の朝のルーチンどおりに動き・・・午前5時起床。簡単に朝食を済ませ6時前に現着。慣れって怖い(笑

今日も「朝マヅメ」から「上げ7分」が絡む良い潮回り。そのあとの「下げ3分」までやりたいところだが、足腰がもたない・・・(もしやったとしてもヒラメは沖に帰ったあとだろう)

ずっと釣れない週末が続いているが、ずっと晴れてくれて嬉しい。それだけが救いだね。

いつものご老人3人組に「今日こそ大物釣ってくれよ」と熱い激励を受けつつ、いざフィールドへ!

一投目を投げようとした先で1メートルはあろうかという巨大エイの大ジャンプ!いきなり出鼻をくじかれた。いなくなるまで、じっと待つ・・・さあスタート!

相変わらずカタクチ様が来てくれないから、先発のカゲロウの目がまたとれた・・・・(笑)やっぱり瞬間接着剤じゃないとダメなのかな。

上げ5分になったところで、レンジ不明のコイツ(Athlete+ 105 FVG)を試す。

1投目から強烈なアタリ!うぉ~!コイツはまあまあ大きいぞ!

海面上に横幅10cmぐらいの白い口が見えた瞬間バレたーーー!

ああーーーっ!思わずしゃがみこんでしまった。

い、いまのはボラだよな・・・多分、ボラだ・・・いやヒラメだったか。

どちらにしてもまあまあいい引きだったので、バレたのがこの上なく悔しい。

ルアーの試し投げだったから、ちょっと気が緩んでフッキングが甘くなったんだろうな。気を取り直して2投目。

またアタリが!今度は小さなあたり。イナッコのスレがかりって感じ。これもオートリリース・・・スレだから仕方ないか・・・3投目。

またまたアタリ!フグのスレがかりくさい引きだったけど、このルアーの集魚力すげ~!なんて驚いてたら、またもやオートリリース・・・

3連続バラしはヘコむな・・・ちょっと自信喪失。それはそうと、このルアーは一軍入りさせなきゃな。

上げ7分になったところで、コイツ(K2F122)を投入!

昨日試したMS(Middle Shallow)タイプではなく、無印なのでレンジが10~20cm程さらに下がり、リップの角度が浅いので引き抵抗がマイルドになる。

ウォブンロールもMSと較べてやや控え目になり・・・と言っても、これくらいが丁度いいかも。引き抵抗もこれくらいが気持ちいい。

汽水域かつレンジが下がる仕様のため砂底を擦るかと思ったが、レンジキープ力があるのか、角度の浅いリップの効果なのか、ロッド操作で何とでもなるようだ。

砂底を擦るなら、トレブルフックを#2から#3に落とそうかと思っていたが、今のところはそのままで問題なさそうだ。

上げ8分あたりで、ぶっとび君!にスイッチし、沖に帰りそうなヒラメを探っていくが、反応なし・・・

いつものように満潮とともに納竿。

家に帰って早速カゲロウの目の補修。プラモのセメダインは効果なしだったので、あきらめて瞬間接着剤を買うことにした。

目と言えばK-TENである。

本日の無印K2F122の試し投げにおいても、飛び・泳ぎともに良かったので、Athlete+ 105 FVGともども、私の一軍ルアー候補にしたいと思う。


【アナクマタックルTypeV】
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 4000MHG
■LINE:KUREHA Seaguar PE X8 #1.2(23lb) 200m
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX 22lb(#5)
■RIG :MINNOW
■LURE:Megabass KAGELOU 124F(124mm 22g Floating 0-20cm) SIGNAL HEAD
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:Jackson Athlete+ 105 FVG(105mm 12.5g Floating Hook:#6)SRI アカハライワシ★HIT!3回(全部バレた)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:TACKLE HOUSE K-TEN SECOND GENERATION K2F122 T:1(122mm 20g Floating 20-100cm Hook:ST-46#2 Ring:#4)103.SH・Chart/OrangeBerry
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :SINKING-PENCIL
■LURE:JAMPRIZE BUTTOBI KUN! 95S(95mm 27g Sinking 0-100cm Hook:ST46#4)#11 超フルメッキ

0 件のコメント:

コメントを投稿