2020年11月1日日曜日

【ホームサーフ】これでもルアーフィッシング?(2020/11/01)

日の出前に起床。すぐ近くのサーフだから15分程で現着。朝マヅメに間に合った!

ほぼ無風、ほとんど波なし、曇り空、上げ潮半ば、濁りなし、釣れそう!



大量のベイトの死骸発見!既に乾いているので昨夜の出来事かな。誰に追われていたのだろう。



ベイトはカタクチイワシ・・・ということは、先発はスピンテールとちょっと迷ったが、COREMANのシャッドテールワームに決定。

石積み突堤は、全て他のルアーマンに陣取られていたので、水際に沿ってランガンしていくが、ヒラメ・マゴチの反応なし。

あぁ!またもや高切れしてPEラインの途中から先をロスト!パワーヘッドがぁ・・・と嘆く間もなく沖でシーバスのライズ発見!いろいろ忙しい!



すぐにスピンテールジグ、ジグミノーと投げるも、全て無視された。



ランガンの道中も、打ち上げられたベイトの死骸の帯が続く・・・



やっぱマッチザベイトって言ったらコレでしょ!またジグヘッドに戻した。



シーバスのライズが激しくなってきた。どれもヨンマル以上ありそうな激しいライズ。見えただけでも3~5尾は居る。

しばらくして石積み突堤に陣取っていたルアーマンの一人がシーバス釣り上げたので、見せてもらったら、やっぱり40~45cm程の大きさがあった。いいな~(私と同じぐらいのジグヘッドとワームで喰わせてたので、私のルアー選択は間違ってなかった模様。ヨシ!合ってる!)

私のルアーは、見つけられないのか、ベイトが多すぎて無視されているのか・・・

ヒラメ・マゴチ狙いだったのに、いつの間にやらシーバスを狙っていた自分に気づく(笑)た~のしぃ~!

私の目の前、ルアーの届くところでシーバスのライズがあったので、チャンスとばかりにその沖側にジグヘッドを投げ、ゆっくり通してみるが、やっぱり反応なし。くそ~っ!急いでルアーを回収する。



次の瞬間、回収した私のルアーに追われたのか、大量のカタクチイワシが私の足元に打ち上げられた。スゲェー!

思わず夢中になって拾ってしまった(苦笑)

こんなに生命感のあるサーフだったのね!

その後も満潮まで投げたが、何も釣れなかった。拾った海の恵みが痛むとマズいので納竿することにした。とはいえ今日はいい土産ができたぞ!また来よう!



久しぶりの釣果?に家族はとても喜んでくれた。



本日使用したルアー:




【アナクマタックルTypeV】
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 4000MHG
■LINE:KUREHA Seaguar PE X8 #1.2(23lb) 200m
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX(16lb (No.4))
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:COREMAN PH-02 POWER HEAD +G(12g Hook:#2/0)#001 UnPaint+
    COREMAN CA-02 ALKALI SHAD(83mm (3.0inch))#065 チャートパール ★LOST!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :SPIN-TAIL-JIG
■LURE:COREMAN PB-20 POWER BLADE(105mm 20g Hook:#10)#017 DayGreen
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :JIG-MINNOW
■LURE:Jackson G-Control 28(93mm 28g SuperSinking Hook:#5)WRD ダブルアカキン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:COREMAN PH-02 POWER HEAD +G(15g Hook:#2/0)#001 UnPaint+
    COREMAN CA-01 ALKALI(83mm (3.3inch))#003 沖堤イワシ
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    COREMAN CA-02 ALKALI SHAD(83mm (3.0inch))#065 チャートパール

2 件のコメント:

  1. 釣っとらんやないかい!!(笑)

    返信削除
  2. ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    返信削除