2020年11月7日土曜日

【ホーム漁港】謎の光るベイト調査(2020/11/07)

本日開催予定だった釣り部のイベントが、「前日昼のYahoo天気予報で降水確率が50%以上」の基準を満たして中止になったけど、ついつい6時に起床してみたら曇り空。早速ホーム漁港までウォーキング(笑)

雨予報の中、サビキストが1人だけいたので、話しかけるとクーラーボックスの中の20cm弱のアジを5尾ほど見せてくれた。

ここ数日ホーム漁港で腹をキラリとさせていた「謎の光るベイト」の正体を暴きたくなった私はすぐに出直し、鯵サビキをすることにした。

今日は、世を忍ぶ仮の姿、アミいっぱい買ってきたので、じゃんじゃん釣ろう!ついでにアジも釣れたらいいな(笑)

糸を垂らすと、すぐに何かが釣れた。さすが11月だ。小魚ばかりだけど、魚影が濃い!



キミは誰?キミもキラキラ光るね。でも、少し小さいな。(後にヒイラギと知る)



グイグイ引くね~。20cm弱のアイゴ。毒魚なので、すぐにお帰りいただく。。。



シーバスかと思ったら、40cm程のボラ君だった。仕掛けが絡まった(困)



おースズメダイ。今年はあまり見ないね。



元気のいいウマヅラハギ(20cm弱)。相変わらず釣られても楽しそうにヒレをパタパタ(笑)



よく引くね~チャリコ(マダイの子)。大きくなって帰ってきてね~!



そして、多分「謎の光るベイト」の正体・・・サッパ!

キミだったのかー!

干潮から釣り始め、満潮潮止まりで納竿するまでに、写真撮るの忘れたフグを含めて8目ゲットした。結局、アジもカタクチも釣れなかったが、まあ満足だね。

ときどきのサビキ釣りは、ベイトフィッシュの様子がよく分かり、ルアー選択のヒントになっていいね。ヨシヨシ。


【邪道タックルTypeII】(遠投五目タックル)
■ROD :Daiwa LIBERTY CLUB 磯風 3-53 遠投
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 3000
■LINE:TORAY 銀鱗 HIGH POSITION FLOAT 4.0号
■RIG :サビキ

0 件のコメント:

コメントを投稿