2021年10月9日土曜日

【ホームサーフ】ヒラメ狙ってヒラメ釣ったった~!(2021/10/09)

ついにやったぞ!ヒラメを狙ってヒラメが釣れた!!ヒラメロッドでヒラメが釣れた!!!

ヒットルアーは・・・?

時は遡り・・・午前5時起床、簡単に朝食を済ませ6時前に現着。先週に引き続き、いつものサーフ。上げ2分からのスタート。

晴れ模様、風はほとんどなし、ベタ凪だがあちこちでイナッコが海面を揺らしチヌのライズが見られる。生命感ありあり!

潮が引いた状態なので、先発はコレ


ゆっくり巻いてもよく泳ぐ。もしやそれほど濁ってないのかなってことでイナッコとほぼ同じ大きさのShallow Assassinにスイッチ。


カゲロウに比べて泳ぎがおとなしいね・・・やっぱり小さすぎて目立たないのかなってことで(レンジもちょっと下げて)コレ。


もう少しレンジを下げつつアピール強めで広範囲を探るためにコレにスイッチ。


もしや逆にアピールが強すぎたのかなと反省し、満を持してDEATHADDER投入!


ここで今日初めてのアタリ!


あぁ・・・大事なしっぽが、フグの奴め!


2時間半以上ぶっ続けでルアーを投げまくっていたため、ちょっと休憩。


フグにかじられないよう、この休憩をはさんでルアーを再びSilent Assassinに変更する。さあ、満潮まで約2時間、歩いてきた砂浜を戻りながら、10歩ずつ刻んでいく。

あぁ、今日もかじられたワームの写真でお茶を濁した記事になるのかなと思いかけたそのとき、波打ち際10m程のところでルアーにバイトしてきたヤツがいた。


ビックリあわせで浜にずりあげたのは、夢にまで見たヒラメじゃないか。まあまあデカい!しかも、初めてミノーで釣った!

ヤッタ!ヤッタ!ヒラメを狙ってヒラメが釣れた!!ヒラメロッドでヒラメが釣れた!!!

嬉しいのでもう一枚!


すぐに帰って家族に見せたら、とても喜んでくれた!

あ、そうそう、いつもの写真も撮らないと・・・測ってみたら45cm。正真正銘「ヒラメ」だった。


自己記録は48cmなので3cm足りなかったが、ヒラメタックルでヒラメが釣れたのが、なによりも嬉しかった!

明日も絶対行ってみよ~っと。


【2021/10/10 追記】
刺身は甘くて美味でした!


【アナクマタックルTypeV】
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 4000MHG
■LINE:KUREHA Seaguar PE X8 #1.2(23lb) 200m
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX(16lb (No.4))
■RIG :MINNOW
■LURE:Megabass KAGEROU 100F(100mm 12g Floating 20-60cm) PM CHART BACK
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:SHIMANO EXSENCE Shallow Assassin 99F AR-C FLASHBOOST( 99mm 14g Floating 10-30cm)002 Fボラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:SHIMANO EXSENCE Silent Assassin 129F AR-C(129mm 22g Floating 50-80cm)レンズパールチャート10T
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :SPIN-TAIL-JIG
■LURE:COREMAN PB-20 POWER BLADE(105mm 20g Hook:#10)#017 DayGreen
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:DAIWA SEABASS JIGHEAD SS+E (12g Hook:#3/0)+Cultiva P-21 HIRAME SHAFT(S)+Treble hook #6(Ring:#2)+deps DEATHADDER(5")#109 チャートレーザー★Hit(多分フグ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :MINNOW
■LURE:SHIMANO EXSENCE Silent Assassin 129F AR-C(129mm 22g Floating 50-80cm)レンズパールチャート10T★Hit&Catch!(ヒラメ45cm)

0 件のコメント:

コメントを投稿