2015年8月14日金曜日

レギュラーサイズ以上のアジを発見するもノーフィッシュ(2015/08/14)



大潮の夕マズメ。鯵がまわってそうな伊予灘のとある漁港へ行ってみた。日が落ちてしばらくしてから隣の餌師が1匹だけ25cm前後の鯵を釣り上げた。

それを見た私は俄然ヤル気になってロッドを煽ったが、その心と裏腹に、エサ取りがチョッカイを出してくる以外、ロッドはピクリとも動かなかった。

数時間後、暗闇の中、あろうことかバックラッシュを起こして戦意喪失。ノーフィッシュで納竿。

隣の餌師のおかげで、レギュラーサイズ以上の鯵がいることが分かったし、朝はハマチが周ってきていることも分かった(嬉)。

明日も朝から行ってみようかな・・・


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■COMMENT:水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいDAIWA1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:VARIVAS AJING MASTER [FLUORO] 1.7lb.(0.4号) 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    reins Aji Ringer Pro 3.5inch 116 必殺クリアー
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    JACKALL PEKERing 2”(グローチャート)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! Baby Sardine(2.0inch Clear Clear)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Clear Pink)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)

0 件のコメント:

コメントを投稿