2015年8月9日日曜日

ヘタッピ佐田岬釣行「宇和海側編」(2015/08/09)

月・木・金と盆休みをとり、今日が前半3連休二日目。迷わず朝から佐田岬方面に車を走らせる。

道中、まだ見たことの無かった拓海海岸、伊方漁港、三崎港と回って八幡浜港周辺のポイント着(せっかく三崎港まで行ったけど、今日は初の宇和海調査と心に決めていた)。

タイミングが悪いことに、真昼の干潮潮止まりから釣りをスタート。

足元の影でたむろしてる40cm~60cmぐらいのチヌの群れ(6~7匹)に無視されつつ、潮止まりに喰ってきたのはキミだ。



あれ?キミはアナハゼ君ではなく、マハゼ君かな・・・



あ、キミはアナハゼ君、いつもありがとう。



あれれっ?またキミか・・・あ、遊んでくれてありがとう。

段々とサイズアップするも、遊んでくれるのは「ハゼ一族」ばかり(苦笑)。いつもの癖で底を狙いすぎなんだろうね。

今日は妻・子供達が京都から戻ってくる日。16時半頃には自宅付近の駅まで迎えに行く必要がある。

「さあこれから潮が動くぞ」というタミングで、仕方なく納竿。

私の後ろ髪は長くないが、グイグイ引かれる思いで帰路についた。


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■COMMENT:水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいDAIWA1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:VARIVAS AJING MASTER [FLUORO] 1.7lb.(0.4号) 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Clear Pink)⇒★Catch 1/Hit 1
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    reins Aji Ringer Pro 3.5inch 116 必殺クリアー⇒★Catch 1/Hit 1
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    Berkley Gulp! Baby Sardine(1.5inch Clear Pink)⇒★Catch 1/Hit 1

【アナクマタックルTypeIII】(アジング・メバリング遠距離用タックル)
■COMMENT:2012年10月、釣りを本格的に始めて最初に購入したロッド、月下美人。チューブラーの利点を活かして、キャロ/ウルトラライトショアジギング用のセッティングを目指し、ラインは話題の「ウルトラPE×フロロカーボン」で遠投性を重視した。リールは使用頻度に合わせてDAIWA FREEMSの2000番台をセレクト。
■ROD :Daiwa 月下美人 76L-T
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 2004
■LINE:DUEL ARMORED F+ 150M #0.2 WOM
■LEADER:SUNLINE SmallGame LEADER FC(FLUORO) #0.8(3lb) 30m
■RIG :Metal Jig
■LURE:Jazz 爆釣ジグII MEBARU TUNE BJ3CII(27mm 3.0g 003 グリーンイワシ)+Cultiva MF-30G メバジグフック SS

0 件のコメント:

コメントを投稿