2022年11月3日木曜日

【ホームサーフ】我はヒラメハンター(笑)(2022/11/03)

もうこれ、「ヒラメハンター」って名乗っていいんじゃないの?

ダメ~?(誰に聞いている?)

遡ること、数時間前。

釣行するつもりは無かったが朝6時に目覚めたので、ヒラメ釣りに行くことにした。家で朝食を済ませ7時過ぎに現着。

今日も快晴、海からのそよ風がちょっと肌寒い・・・ただ海水はそれほど冷たくなかった。

いつものご老人ではなかったが、小河川の橋の上にいたご老人が1mぐらいのコブダイが上流に遡っていったことを教えてくれた。足元に35cmぐらいのチヌも2尾いるのも見えた。

現場には既にヒラメ狙いのルアーマンが一人いた。(後で聞いた話だが、3週間前にココでヒラメを2枚釣り、その後はサッパリだったこと、先程ジグでワタリガニが釣れたことを教えてもらった)

いつもは素通りする小さな河口にいい潮目があったので、今日はここで粘ってみることにした。

このあたりは起伏が激しく、浅いところは50cmぐらいしかないので、ルアーはジグパラショートを選択!

10cm程度のベイトがときおり水面をはねた。大きなボラも元気にジャンプ。今日はなんだか生命反応高し!

8時過ぎ(下げ6分)、突然何かが喰ってきた!

まあまあ強い引き・・・と思いきや巻いていくうちにどんどん軽くなり・・・

約20cmとは言え、ヒラメタックルでヒラメ(ソゲだけど)が釣れて大満足!

その後、余裕をかましながらサーフ一帯を一通り投げ倒して、ニコニコ納竿。

やっぱりホームサーフにはヒラメがいるね~(確信)


【アナクマタックルTypeV】
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 4000MHG
■LINE:KUREHA Seaguar PE X8 #1.2(23lb) 200m
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX 22lb(#5)
■RIG :METAL-JIG
■LURE:MajorCraft JigPara JPS30(30g)#7.ZEBRA GLOW★Hit&Catch!(ソゲ)

0 件のコメント:

コメントを投稿