2021年12月4日土曜日

【部活】近所の島でライトゲーム!(2021/12/04)

4時半起床、部長のアナクマは部員を回収しつつフェリー乗り場へ。今日は始発のフェリーで近所の島へ渡り、半数がLSJ、半数がライトゲーム!

LSJチームが第一投目から約65cmのメジロ(/ワラサ)を釣り上げる中、ライトゲームチームのアナクマがなんとか結果を絞り出したのがコレだ~(苦笑

ウルメイワシとサヨリ~

・・・時を遡ること数時間・・・

午前中が熱い潮回り。昨夜の雷雨が嘘のように晴れ渡り、部のイベントをするには絶好の釣り日和。

始発のフェリーで上陸したので、予定していた漁港の堤防先端を含む一級の釣座を全員確保(ヨシ!)。

やっぱりホームとは潮通しの良さが全然違うね~左に投げたルアーが右から帰ってくる~

ヨレもあちこちに起き、目の前で小魚のライズが頻繁に起きている!これこそが「瀬戸内・大潮・島の漁港・朝マヅメ・上げ潮」の威力!スゲ~!

そんな中で部員の一人が第一投目でメジロを釣ったもんだから、ついつい釣られてしまい、初手がエギングロッドでSLSJになる始末・・・いかんいかん、ライトゲームをしに来たんだった。

アジがいればよかったんだけど、あたるのは20cmほどのイワシばかり(二十回以上はアタッたかな)。

ところが、そのイワシもキャッチするまでにほとんどがバレてしまった。

最初は喰いが浅いのかと思って、ワームを小さくしたり、ジグヘッドを軽くしたり、はたまたドラグを緩めたり締め込んだり、アワセを意識して強くしてみたりしたものの改善の兆しはなかった。

一旦は針掛かりするけど、イワシのバイブレーションで針が外れてしまうのかな~

(そんな中、ジグヘッド回収の際の早巻きでスレ掛かったサヨリ)

そういうことならと、針の数を増やすつもりでシンペンを投入してみたが、そもそもイワシはプランクトンを捕食するためにライズしていたので、まったく見向きもされなかった。あたりまえか。

イワシは諦めて、奥の手のメタルジグで底付近を探るも遊んでくれたのはベラの2尾のみ。

元々のターゲットでないイワシに四苦八苦していた時間が長かったのだろう(四苦八苦と書いたが、夢中になって楽しんでた!)。あっという間に納竿時刻を告げる12時のチャイムが鳴った。

そして無事、全員安打で帰途についた。満足。

プライベートでも、ときどき来ようかな。


P.S.
ちなみに、これが部員が釣った約65cmのメジロ(/ワラサ)。すばらしい~!



【部活タックル(臨時)】
■ROD :MajorCraft CROSTAGE CRK-S692AJI
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 2004
■LINE:Daiwa 月下美人 月ノ響II+Si 150M #0.4(7lb)
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 6lb
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:DECOY ROUND magic SV-52(1.4g #6)+
    reins Aji Ringer Pro 116 必殺クリアー★Hit多数(ウルメイワシ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DECOY ROUND magic SV-52(0.9g #6)+
    MAGBITE MBW05 BootyShake!(2.0inch 03 UVクリアアカラメ)★Hit&Catch!(ウルメイワシ、サヨリ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :SINKING-PENCIL
■LURE:Bassday S.P.M.55(55mm 3.2g C-351 クリアーラメ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:DOHITOMI odz Range Cross Head ZH38-K(KN 1.3g M(#4))+
    reins Aji Ringer Pro 116 必殺クリアー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :METAL-JIG
■LURE:MajorCraft jigpara micro JPM-5g(#19 ALL GLOW)★Hit&Catch!(ベラ2)

【アナクマタックルTypeVI】
■ROD :YAMAGA Blanks Mebius MS-86M
■REEL:SHIMANO 17 Sephia CI4+ C3000SHG
■LINE:VARIVAS Avani eging Premium PE Milky 150m 0.6号
■LEADER:KUREHA Seaguar FRUORO SHOCK LEADER (8lb(#2)30m)
■RIG :METAL-JIG
■LURE:MajorCraft JigPara JPS20(20g)#1.IWASHI

0 件のコメント:

コメントを投稿