2018年10月12日金曜日

エギングタックル購入~!(2018/10/12)

なんでもロッド考えたり、釣り部部員にエギング誘われたり、そもそもエギングロッド自体の汎用性に魅せられて、とうとう買ってしまったエギングタックル~

魚釣らずに、釣具屋に釣られる自分が悲しい・・・(笑)

■ROD :YAMAGA Blanks Mebius MS-86M


エギングだけ考えるとワシ的には絶対85MLなのだが、4号エギ(ロッド表記で30g)まで使える汎用性を買って86Mを選択した。

■REEL:SHIMANO 17 Sephia CI4+ C3000SHG


購入当日まで、DAIWA CALDIA LT2500-XHと迷いに迷った(苦笑)

最後は、店頭での直感で決めた。

スプールの金色が下品、ストッパーの切替機構がない、エギング専用リールってのが何だか恥ずかしい等々、気に入らない部分もあったが、最近のシマノの巻き心地に触れておきたかった気持ちが最後には勝った模様。

ロッドにリールをセットしてみる・・・かっちょイイ!



98gのロッドと185gのリールあわせて、283g!

軽いね~

気になる重心はこの辺りね。ステンレスガイドだし、仕方ないね。ギリギリ許容範囲かな~



とりあえず、練習用エギも購入済み。



そうそう、まずはこの新タックルを「アナクマタックル」として編成しなくちゃ!

【新アナクマタックルTypeVI】(ショア五目タックル)
■USAGE:エギング、ウルトラライトショアジギング、キス天秤
■ROD :YAMAGA Blanks Mebius MS-86M
■REEL:SHIMANO 17 Sephia CI4+ C3000SHG
■LINE:VARIVAS Avani eging Premium PE Milky 150m 0.6号
■LEADER:SEAGUAR Battle Egi Leader II 30m 2.0号
■RIG :エギ/ジグ/キス用天秤仕掛け

それでは、久々にいってみようか~次回、恒例のアナクマタックルまとめ!
(これ結構メンドイんだけど、過去のヤツ見るのワシ好きなのよ。特に最初の方ね)


0 件のコメント:

コメントを投稿