2015年4月28日火曜日

アナクマの一軍ジグヘッドはこれだ~!(2015/04/28)

アナクマが信頼する「一軍ジグヘッド」はこの4つだ!



■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)

適度なダート、安定したスイム、ゆっくりフォール、着底してもひっくり返らない形状のヘッドを持つデルタマジック。ワームが抜けにくい構造(MagicKeeper)もあるし、アイは大きいし、そんなに高価でもないし、やっぱり私の一軍ルアーだね。デイから夕マヅメまでの釣りが多いアナクマのNo.1ジグヘッド。間違いない。




■LURE:Gamakatsu COBRA29(1.0g #6)

リトリーブの釣りで主に使用。デッドスローでの安定したスイム。ゆっくりフォール、着底してもひっくり返らない形状のヘッド、根がかりしにくい内向きのGamakatsuらしい鋭いフックが◎。




■LURE:Cultivaメバル流弾丸(0.7g #8)

スプリット用ジグヘッドとして使用。又は、入手しづらいコブラ29の予備的存在。安定したスイム、着底してもひっくり返らない形状が◎。




■LURE:Daiwa SW ROCK FISH JIG HEAD(2.5g #6)

底たたき用として使用。大きな目、夜光の頭、安定したスイム、着底してもひっくり返らない形状、鋭いフックが◎。


そして、アナクマが1軍昇格を期待する「二軍ジグヘッド」はこの3つだ。



■LURE:Daiwa SW ROCK FISH JIG HEAD OFFSET(2.5g #6)

ウィードやゴロタなど、根がかりが激しい場所での底ズル&底たたき用として使用。大きな目、夜光の頭、安定したスイム、着底してもひっくり返らない形状、鋭いオフセットフックが◎。




■LURE:Jazz 尺HEAD Dtype(1.5g #6)

沖のディープでワインドするときに使用、又は、激しくダートしてアピールするときに使用。デルタマジックの予備的存在。




■LURE:Jazz 尺HEAD Rtype(0.3g #6)

スプリットやキャロでのリトリーブ専用。メバル流弾丸のサイズバリエーションを補完する。


ちなみに、アナクマがお試し購入して、残念と思ったジグヘッド達が以下だ。



■LURE:Tict アジスタ(M 1.0g)

ラウンドタイプ、そして、オープンゲイブを試してみたくて購入したが、ラウンドタイプは船底型に比べて気持ちフォールスピードが早く、また、底で直立できないのとオープンゲイブとが合わさって根がかりしやすいと感じた。アナクマがヘタクソなのかも知れないが、ちょっと気を抜いただけで全部スグに根がかりさせてしまい、オリジナルの写真が撮れなかった。




■LURE:Ocean Ruler CRAZYG 波動カスタムモデル(0.8g #8)

私自身がリトリーブを多用しないため、あまりピンときていない。フック形状もあまり好きじゃないな(アナクマの主観です)。




■LURE:ハヤブサ/FINA あじロック FS210 1.0g #8

底で直立できず、水の抵抗の少ないヘッド形状が私には合わなかった。これがラスイチ。

ただ、海草帯からの生還率は高い気がする。もう少し様子見かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿