2015年4月29日水曜日

GW佐田岬家族釣行でアジ(2015/04/29)

幸運にも午後から50%の雨という予報ははずれ、釣りにとってはありがたい見事な曇り空となった。

夕マヅメとともに満潮になる、アジ釣りに適した潮周り。沢山釣れる予感・・・

何となくゴールデンウィークの雰囲気が手伝ったのか、家族で佐田岬釣行となった(二女と妻がついて来た。長男と長女はそれぞれ補習と部活で学校へ)。

夕マヅメ2時間前にポイントについて驚いた。足元にスズメダイ、25cm前後のアジの群れが肉眼で見えるぞ!

急いでタックルの準備をしてやると、二女と妻は代わる代わる邪道のサビキタックルで、果敢にアジを攻めようとするが、アジの上の層に位置する巨大なスズメダイボールに阻まれ、苦戦している様子。

それでも二女は次々とスズメダイやチビメバルを釣り上げ、人生初の釣果に歓喜の表情を見せた。

その後も、根気よくカゴにオキアミを補充しては重いタックルでアジを狙う。



二女が中層にいるアジに向かって、なんと竿先ごと仕掛けを海に沈めて強引に大きなアジ(26cm)を釣り上げた!

二女は初めて大物を釣り上げ大興奮!

続けて同様に小さなアジも・・・今日の家族目標のアジを真っ先に2匹も釣り上げて大喜び。釣りの醍醐味を小さな体一杯に味わっていた。

私アナクマはというと、二女と妻のサポートをしつつ我がアジングタックルで中層のアジを狙い撃ちしたが、水面近くでバレてしまい、その後はワームを見切られているようで、とうとう喰わせることができなかった(その後キャッチしたのは、小さなホゴ君2匹のみ)。

残念ながら親父のいいところは見せられなかった家族釣行であったが、彼女にとってはゴールデンウィークの素晴らしい思い出の一つになったに違いない。

「お父さん、また釣りに行こうね!」だって(嬉)。


【アナクマタックルTypeI】(アジング・メバリング近距離用タックル)
■COMMENT:【アナクマタックルTypeII】のサブ的位置づけ。水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいSHIMANO1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :MajorCraft CRK-S692AJI
■REEL:SHIMANO 08 Soare BB 1000S
■LINE:Daiwa月下美人ライン彩150mクリアー2lb(フロロカーボン)
■RIG :Jig Head
■LURE:Cultivaメバル流弾丸(1.0g #8)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)⇒★Hit:3、Catch:2

【二女用タックルTypeI】(アジング・メバリング用タックル)
■ROD :MajorCraft SPS-T702M
■REEL:SHIMANO 09 エアノス 1000
■LINE:DUEL ARMORED F+ 150M #0.2 WOM
■LEADER:SUNLINE SmallGame LEADER FC(FLUORO) #0.8(3lb) 30m
■RIG :ジグヘッド
■LURE:Cultivaメバル流弾丸(0.7g #8)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)

【邪道タックルTypeI】(湾外用五目タックル)
■ROD :Daiwa LIBERTY CLUB 磯風 3-53 遠投
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 3000
■LINE:TORAY 銀鱗 HIGH POSITION FLOAT 4.0号
■RIG :あじサビキ⇒★Hit多数、Catch:多数(アジ2匹含む)

0 件のコメント:

コメントを投稿