2015年4月11日土曜日

三机釣行で夕マヅメ前にサブキャラ4連発!(2015/04/11)

平日の雨模様から一転、小春日和となった週末



2015年初の釣果が期待できそうな潮周り!



先週末に買い揃えたタックルボックスを携え、海水温調査やポイント開拓を兼ねつつ南下し、最終的には、釣果の期待できそうな三机にて、昼の満潮直後~夕マヅメ前の干潮前までの間、竿を出すことにした。

アジは12度以下だと絶食し、15度以上でないと釣りにくいと言われるが、実際近所のポイントの海水温は何度ぐらいで三机までの各漁港は何度ぐらいなのか測ってみることにした。



結果的には、気温16度、近所の漁港で14度だったとき、途中の漁港を含めて三机の漁港は15度だった(海水面から30cmにて計測)。移動時間中の温度上昇を考慮すると予想に反してあまり変わらないことが判った。

ただ南へ下るほど海草がよく繁っており、このわずかな温度差が実は大きな違いなのかもと思わせる面も・・・釣れそうな予感・・・

予定通り、昼過ぎに三机着。湾内を移動しては写真をとったり、海底を覗き込んでは妄想を膨らませたりと余計なことをしているうちにあっという間に時は過ぎた。

慌ててアナクマタックルTypeIIIで満潮の底を5gのメタルジグで叩いていくが、魚君達からは完全無視された(とは言え、餌取りレベルの魚の群れが沢山いる!)。



ここで実績ルアーにチェンジ。夕マヅメ1時間前、小メバルのアタリあり。合わせに失敗し空中を飛んで行った(笑)

おっ、「もうすぐ時合いなのかな」と期待が膨らむ・・・夕マヅメ30分前・・・次の瞬間!



2015年の初釣果は、アナハゼ君、キミかね。いつもいつもありがとう。いやしかし、三机のキミはいつもデカイね。

今年の私はこのままでは終わらなかった!去年までの私とは違うんだよ~!!!



ホゴ君よろしく~!さぁ次ぃ!



ベラ君よろしく~!もういっちょ~!



またまたホゴ君よろしく~!ぬぉ~~~!

アナクマの家族は5人、「家族一人一人・・・」というブログタイトルが脳裏をかすめ、もう一匹追加を試みたが、潮止まりで断念。

結果的には、底モノばかりのサブキャラ4連発の初釣果となったが、ずっと釣れていなかった私にとっては大変嬉しい一日となった。

今度はアジを釣りにまた来ようっと、メバルでもいいな・・・(嬉)


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■COMMENT:水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいDAIWA1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:SANYO APPLAUD 鰺 2.5lb fluoro 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:Daiwa SW ROCK FISH JIG HEAD(2.5g #6)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)⇒根がかり
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)⇒根がかり
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    Berkley Gulp! Baby Sardine(1.5inch Clear Clear)⇒根がかり
■LURE:Daiwa SW ROCK FISH JIG HEAD(2.5g #6)+
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)⇒★HIT4連発!


【アナクマタックルTypeIII】(アジング・メバリング遠距離用タックル)
■COMMENT:2012年10月、釣りを本格的に始めて最初に購入したロッド、月下美人。チューブラーの利点を活かして、キャロ/ウルトラライトショアジギング用のセッティングを目指し、ラインは話題の「ウルトラPE×フロロカーボン」で遠投性を重視した。リールは使用頻度に合わせてDAIWA FREEMSの2000番台をセレクト。
■ROD :Daiwa 月下美人 76L-T
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 2004
■LINE:DUEL ARMORED F+ 150M #0.2 WOM
■LEADER:SUNLINE SmallGame LEADER FC(FLUORO) #0.8(3lb) 30m
■RIG :Metal Jig
■LURE:Jazz 爆釣ジグII MEBARU TUNE BJ5CII(33mm 5.0g 003 グリーンイワシ)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :ICE JIG
■LURE:LITTLE JACK MoebiX-25(25mm 2.0g Sinking #02 SEGURO)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:Rapala JiggingRap(ICE JIG)W2/J(2.0cm 4.0g UVCP)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :minimaru
■LURE:BREADEN minimaru50shallow(50mm 2.4g 03マグマシルバー/グリーンバック)


0 件のコメント:

コメントを投稿