2022年10月8日土曜日

【近場の島】LSJでハマチ!の予定だったが・・・(2022/10/08)

朝4時起床、始発のフェリー、島・・・今回は本気のLSJだったんですよ。

まさかこんな写真でお茶を濁す結果になろうとは・・・

遡ること数時間前。
三連休初日(二日目以降は雨が予想された)、こんなタイドグラフでワクワクが止まらない!

快晴(から曇りの流れ)だが風強し・・・とは言え、今日はライトショアジギングだからそれほど気にならない。


先発は魚を寄せる意味でコレ。ベイトは5cmほどの・・・う~むイワシかな~ときおり群れで水面を跳ね出した。すぐそこでバシャッと大きなライズも1回出た。海面下の食物連鎖が今まさに眼の前起こっていることに大興奮!た~の~すぃ~!

早起きは辛いけど、朝マヅメのエキサイティングなこの雰囲気がたまらない・・・

何かいるな~いるぞ~~!というわけで早速コレにチェンジ。私の信頼カラーの一つであるゼブラグロー30gで表層を何度か引いてみたがなかなか喰わない。

喰わないどころか、強風に煽られたラインが竿に絡んだのに気づかず高切れさせてしまいルアーロスト・・・あぁ~そりゃ無いよ~まだ数十投しかしてなかったのに・・・(萎

すぐに気をとりなおして、ルアーチェンジ(スナップの結び目で切れたのですぐに復旧できた)

風の影響もあるのか、表層の潮が予想以上に早く流れるので、40gにウェイトアップ。

表層早巻きからのピックアップ直前に40~50cmぐらいの魚がルアーを追ってきたのが見えた、ハマチだ!ベイトが水面を割る。おぉ~!(ベイトを追ってプィッと横に方向転換して消えていった。)

クライマックスはここまで。ジグミノーなども投げてみたものの、生命反応は次第に弱くなっていった。

何でもいいから生命感を得たい衝動にかられつつ、ここから坊主逃れ作業に入る。

我が家のネコのためにベラでも釣って帰ろうと思ったが、実際に釣れたのは・・・

それっ

あらっ

あらら~

結局、いろいろな欲求不満は、



島の名物うどんと、


ゼブラグローの補充で解消された・・・(苦笑


【アナクマタックルTypeV】
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:SHIMANO 18 STELLA 4000MHG
■LINE:KUREHA Seaguar PE X8 #1.2(23lb) 200m
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX 22lb(#5)
■RIG :VIBRATION
■LURE:COREMAN IP-26 IRONPLATE SC(75mm 26g Ring:#3 Hook:#2)#008 Constangigo
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :METAL-JIG
■LURE:DUO Drag Metal Cast Slim(64mm 30g Hook:Assist#13 Treble#6)PJA0101 ZEBRA GLOW★LOST!
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:MajorCraft JigPara JPS40(40g)#11.GREEN GOLD
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :JIG-MINNOW
■LURE:Jackson G-Control 28(93mm 28g SuperSinking Hook:#5)WRD ダブルアカキン
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :METAL-JIG
■LURE:MajorCraft JigPara JPS40(40g)#11.GREEN GOLD


【アナクマタックルTypeII】
■ROD :TENRYU Lunakia LK752S-MMHT
■REEL:Daiwa 19 CERTATE LT2500S-XH
■LINE:Daiwa UVF EMERALDAS DURASENSOR 8BRAID LD+Si2 200M #0.5(9.0lb)
■LEADER:KUREHA Seaguar FLUORO SHOCK LEADER 8lb
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:Cultiva 虫ヘッド JH-89(3.0g #6)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)★HIT&CATCH!(アナハゼ)
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Chartreuse)★HIT&CATCH!(アナハゼ)
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)★HIT&CATCH!(エソ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿