2015年5月31日日曜日

ホームで痛恨の連続バラシでノーフィッシュ(2015/05/31)

ブログタイトルにノーフィッシュと書いておきながら、すごいでしょ、この写真。



実は、ご近所さんからイサキ(大きい方は35cm程あった)を頂いた。土曜の雨の中、瀬戸内海の小島まで遠征し、サビキで爆釣だったらしい。

刺身で頂いた。旨い・・・俄然やる気が出た。日曜は晴れだ、がんばるぞ~!

今週も夕マズメに近所の漁港でポイント探し・・・天候は先週と同じパターン。土曜の雨でかなりの濁り、強い向かい風。

ベイトフィッシュはたくさんいるが・・・アジやメバルの反応はというと・・・サッパリ。



1時間程経過・・・日が落ちて夕マヅメに突入・・・何十投目かルアーを足元まで巻いて来たとき、急に何かが食ってきた。

ボーっと考え事をしながら巻いていたため、ちょっと慌てた。合わせが弱かったためか、空中で白い腹を見せたアイツ(多分20cm前後のアジ)は、スローモーションで海の底へ消えていった。くっそ~~~~!

その後何度も同じポイントにルアーを通したが、もういるわけないよね。くやしいな・・・

続けて小さなメバル?もまたまたバラして、ノーフィッシュで終~~了~~!

針が鈍っていたのかな・・・


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■COMMENT:水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいDAIWA1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:VARIVAS AJING MASTER [FLUORO] 1.7lb.(0.4号) 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:ハヤブサ/FINA あじロック FS210 1.0g #8 +
    JACKALL PEKERing 2”(グローチャート)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Clear Pink)★
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)⇒★Catch0/Hit2

0 件のコメント:

コメントを投稿