2015年5月24日日曜日

ホームで多分マハゼ?(2015/05/24)

夕マズメに近所の漁港でポイント探し・・・昨日の雨でかなりの濁り。ベイトフィッシュと巨大ボラ以外の姿が見えず。

ときおり5~6尾の魚(20cmぐらい)の群れが横切るが、食う気がまったくないようだ。ルアーを無視しやがる・・・

そんな中、私の相手をしてくれたのは・・・



やっぱりキミだ、ホントいつもありがとう!アナハゼ君・・・あれ?青くないな・・・君は似て非なるマハゼ君か?(アナハゼ君は「カサゴ目カジカ科アナハゼ属」、マハゼ君は「スズキ目ハゼ亜目」、違うんだね~)



いくらこんな潮汐表だとしても、夕マズメに干潮では、チヌしか釣れんよ・・・

あっ・・・そうか!そういうこと~?

いつもの砂利浜にチニングに行けばよかったのか~っ(苦笑)

・・・って、グダグダしているうちに、日没&潮止まりで、終~了~っ!


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■COMMENT:水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいDAIWA1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:VARIVAS AJING MASTER [FLUORO] 1.7lb.(0.4号) 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:ハヤブサ/FINA あじロック FS210 1.0g #8 +
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Pearl White)⇒★Catch1/Hit1

0 件のコメント:

コメントを投稿