2014年12月28日日曜日

冬のヒラメ狙ったがボウズ(2014/12/28)



いつの間にやら5時のアラームを止めて二度寝し、気が付けば5時48分。それでも、6時5分頃にはポイント(近所の海水浴場横突堤先の石積み)入りできた。海に近いっていいね。

最近購入したメタルマルでのライトショアジギングと随分迷ったが、今回はヒラメタックルを選択。暗いうちから干潮50分前の沖へ向かってフローティングミノーをキャストし始めた。ベタ凪の中、所々にできている潮目に過度の期待を寄せた(苦笑)。

その重すぎる期待とは裏腹に、生命反応なし、ライズも無ければ、もちろんのこと鳥山もなし(悲)。

海面直下に魚はいないと判断し、メタルジグで干潮直前の底狙いに切り替え、放射状に底を叩いていくが、これまた反応なし。

朝マヅメにこれだけ反応がないと、人って釣れたときのことを妄想し出すんですね(しばし、リールを巻きながらニヤニヤしていたと思う・・・)。

そして、ついうっかりメタルジグを足元の石積みまで引いてきてしまい根掛りさせてしまった。動揺している内に潮止まりとなり、雨までパラつき出す始末(あぁっ!あ~あ、もう最悪~!)。

しようがないからすぐに撤収し、メタルジグを補充すべく釣具店へ。



■RIG :Metal Jig
■LURE:MajorCraft JigPara JPS20(20g #6.BLUE-SILVER)
■LURE:MajorCraft JigPara JPS20(20g #7.ZEBLA GLOW)
■LURE:MajorCraft JigPara JPS20(20g #8.SILVER)
■LURE:MajorCraft JigPara JPS30(30g #1.IWASHI)

無くした反動でたくさん買ってしまった~(呆)。



■RIG :minimaru
■LURE:BREADEN minimaru50shallow(50mm 2.4g 14稚鮎)
■LURE:BREADEN minimaru65(65mm 5.4g 14稚鮎)

さらになかなか売っていないミニマルを発見!ジグを多数購入した後だったので少し迷ったが、次にいつ出会えるか分らなかったので、思い切って購入した。

エライ出費になったが、これもヒラメやハマチを獲るための投資だ。今度こそ釣ってやる!


【アナクマタックルTypeVI】(港湾外用ヒラメ・ハマチタックル)
■COMMENT:ヒラメ(ハマチ)のためのロッドをまずセレクト。瀬戸内一級河川河口の遠浅サーフでシャローの釣りが基本メソッド。漁港周辺でのハマチ狙いのライトショアジギングがサブメソッド。メインルアーはフローティングミノー(メタルジグも考慮)。最適なセッティングを目指し、リグの操作性重視、軽量(遠投に有利)且つ比重の軽いPEライン一択(1.5号がベストか)。リールは耐久性、ウェイトバランスはもとより、「手返しよりもファイト中の巻きやすさ」を重視して非ハイギヤのDAIWA3000番をセレクト。
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 3012
■LINE:VARIVAS Avani Jiging 10×10 Premium PE 200m 1.5号
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX(25lb (No.6))
■RIG :Minnow
■LURE:魚道110SR(110mm 19g Floating 40-70cm) HGSR-006 マコイワシ
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :Metal Jig
■LURE:MajorCraft JigPara JPS20(20g #1.IWASHI)

0 件のコメント:

コメントを投稿