2014年12月23日火曜日

メタルマル用ロッドのマッチングテスト(2014/12/23)

先週に引き続き気温7度であったが、冬にしては明るい曇り空、穏やかなフォローの風、釣り日和と言っていいだろう。



本日の釣行目的は「メタルマル」と既に所持しているトップチヌロッドのマッチングテストだ(メタルマルをなるべくライトに使うため)。

まずは、ホームである近所の漁港(ポイントA)にてキャスティングテスト。



ロッドのルアーウェイトレンジからすると、ちょっと重いかなと心配しつつ何度も慎重に投げてみたが、これがどうして、なかなか良いフィーリングであった(嬉)。

今まで「トップチヌ専用」と思い込んでいたが、これで一気に視野が拡がった気がした。



ついでにヒラメ・ハマチ用タックルケースから持ってきた「ロッドウェイトレンジ適合ルアー」も試し、気持ちよくキャスティングできることが判った。



ついでに(五目タックルケースから持ってきた)衝動買いしたエギも試してみたが、いい感じ。

これに気をよくして、今後はこれらのルアーをトップチヌ用タックルケースへ移すことにし、今までアジング・メバリング色が強かったライトゲーム用タックル群(アナクマタックルTypeI~III)にTypeIVも組み込み、ライトゲームの幅を持たせることにした(TypeIVは、五目ライトゲームとチヌ大物狙いの両方で使用)。

その後、海水浴場横の突堤でもキャスティングテストを行い、勇気を出して何度もボトムバンピングさせたが、根掛りすることはなかった。



ただ、そのあと、アジングロッドに持ち替えて底付近をマイクロワインドしたら、根掛り連発だったので、タマタマだったのかも(苦笑)。

結局、この日は魚の気配なくボウズだったけど、「明日に繋がる満足のいく釣り」であった。これからが楽しみだ!


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■COMMENT:水深10m程度の底付近にて1.0g前後のジグヘッドを軽快に扱うためのセッティングを目指し、ラインは比重の高いフロロを直結(フロロの巻き癖や細さによる遠投性、又は、不意の大物のことも考慮すると2lbがベストか)、リールは軽いロッドで軽いリグを遠投するためにスプール系の小さいDAIWA1000番をセレクト(バットガイドからの直線性、同時に耐久性、ウェイトバランスも重視。但し、軽快に振れるようシングルハンドルのままとしている)。
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:SANYO APPLAUD 鰺 2.5lb fluoro 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:ハヤブサ/FINA あじロック FS210 1.0g #8 +
    Berkley Gulp! Baby Sardine(1.5inch Clear Pink)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:Jazz 尺HEAD Dtype(1.5g #6)+
    Berkley PowerBait Saltwater Shrug Minnow MPSM1.5-CHF(1.5inch Clr Hologram Fleck)

【アナクマタックルTypeIV】(チニング・トップウォータータックル)
■COMMENT:トップチヌ専用ロッドに一目ぼれ。メインルアーはポッパー。最適なセッティングを目指し、ラインは、リグの操作性重視、軽量(遠投に有利)且つ比重の軽いPEライン一択(何かとツブシの利く0.8号がベストか)。リールは耐久性、ウェイトバランスを重視してDAIWA2500番をセレクト。
■ROD :Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Kurodai SKS-712L-KR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 2508PE
■LINE:VARIVAS Avani eging PE Milky 150m 0.8号
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :Spin Tail Jig
■LURE:Viva KOZO Spin 12(25mm 12.0g)#55Nアカキン+Gamakatsu DOUBLE 21 #6
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:BREADEN Metalmaru13(50mm 13.0g 02 シルバーイワシ)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :EGI
■LURE:DUEL EZ-Q CAST RATTLE(2.5号 10g RKEリアルクルマエビ)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :Metal Jig
Maria MUCHO LUCIR(35mm 7.0g PYH)

0 件のコメント:

コメントを投稿