2014年5月31日土曜日

チヌ接岸していない?(2014/05/31)



「アナクマターゲットのシーズナルパターン」によると、そろそろ産卵を終え一旦深場に落ちたチヌが再び浅瀬にエサを求めてやってくる時期かなと思い、今日は夕マズメにチヌ、日が落ちてからはコウイカを狙う計画だ。

いそいそと釣行準備していると妻より玄関にあったとメモを渡された。それには以下のような記述が・・・

「今は2・3月に釣れるはずのアイナメが4月以降も釣れている(但し1~2尾)。キスは全くダメ。シラスを捕る船は全く出ていないし、沖で船釣りする姿も見えない。水温の変化が激しいらしく魚は全く寄っていない。5月30日現在。父より」

私の父親からだった。近くに住む漁師か釣り師から情報を入手したらしい。・・・なんて不吉な。それが正しいとすると、チヌはまだ深場にいて今日は「ボウズ」確定ではないか。

いや焦るな、自分の目で確かめようじゃないか、ウラをとる気持ちで今日は計画通り、チヌとコウイカだ。



以前にヨンマル兄弟を釣り上げたポイントでボトムチヌ狙い。

夕マズメに1回だけバイトがあったが、それ以降生命反応なし。海水に手を触れてみたが、気温の割には心なしか冷たい気がした。

気を取り直してコウイカ釣行にスイッチしようとしたが、コウイカポイントが既に満員だったので心が折れ、今日もスタコラ逃げるように家路についた(苦笑)。

結局、父親の残したメモのウラを取る作業となった。トホホ。

捕れる時期が1~2ヶ月遅れているだけならいいけど、海流の変化で海水温が上がらず、今年は不漁なんてことないよな~ちょっと心配。


【アナクマタックルTypeIV】(港湾内用五目タックル)
■ROD :MajorCraft CRS-762M/S
■REEL:SHIMANO ULTEGRA 2500
■LINE:TORAY solaroam II SPEED ナイロン10lb 150m
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :チヌクル
■LURE:BROVISチヌクル(7.0g)+
    JACKALL BabyDragon 2inch(クリアレッドフレーク)

0 件のコメント:

コメントを投稿