2014年5月24日土曜日

ボウズ...夜はワンダーランド(2014/05/24)

今年のホームグラウンドは「近所の漁港」でなく、「小河川河口に隣接する漁港」と決めていたが、コウイカに限っては「近所の漁港」の方が有名なので、今夜の出撃は「近所の漁港」に決めた。

夕マズメ前にエントリーしたが、今日はなぜかファミリーフィッシングの方々がまったくおらず、その代わりに8名程度のエギンガーが湾を取り囲むように等間隔で並んで既に黙々と竿を振っていた。

足元では8cm程度のベイトフィッシュ(種類は不明)が腹を煌めかせながら群れで何度も横切るし、希望の釣り座(湾内の出っ張った角で背中に大きな常夜灯あり)には入れたし、他のエギンガーのヤル気満々の雰囲気に「今日は釣れるかもしれない・・・」と私は俄然ヤル気になって、竿を持つ手に力が入った。



船道辺りに狙いを定めて「2m程底ズル&5秒以上ステイ」メソッドを何度も繰り返したが、アタリが無い・・・

日が落ちると、湾の真ん中では、30~40cmぐらいのボラが私をバカにするように何度もライズしている。ウムム・・・こしゃくな・・・

・・・とそのとき、いつも昼間は10cm程度のいわゆる「餌取り」しかいない足元の影の部分に40~50cmのさらに黒い影。よく見ようとして海面に映っている私の影が僅かに動いた瞬間に、音も無く高速でターンして底に消えた。

見間違えかなと思っていると、同じ場所にまたアイツが・・・今度は銀色の腹を見せている・・・大きい・・・ボラ?足元の影から常夜灯の光の部分にジャバっと1回アクションした。餌食ってるのか・・・また、影の部分に戻ってきた・・・シーバスなのか?

正体は分らないがどうにか釣れないかと、コウイカタックルを置き竿にして、(今考えると無謀だったが)とりあえず持ってきていたメバペンタックル&タモアミで捕獲しようと試みたが、どうルアーを通しても結局相手にされなかった。

最終的には「またもやボウズ」であったが、死に掛けているアオリイカ?が海面を漂っているし(この辺りで産卵しているのか?)、生命反応が無い漁港と思っていた「近所の漁港」が「夜はワンダーランド」かもしれないことが分かった「価値ある釣行」となった。


【アナクマタックルTypeI】(アジング・メバリング近距離用タックル)
■ROD :MajorCraft CRK-S692AJI
■REEL:SHIMANO 08 Soare BB 1000S
■LINE:Daiwa月下美人ライン彩150mクリアー2lb(フロロカーボン)
■RIG :サスペンドペンシル
■LURE:SMITH LTD MEBAPEN SP(45mm 3.2g SUSPEND 11.HGG ルミナス)


【アナクマタックルTypeIV】(港湾内用五目タックル)
■ROD :MajorCraft CRS-762M/S
■REEL:SHIMANO ULTEGRA 2500
■LINE:TORAY solaroam II SPEED ナイロン10lb 150m
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :コウイカスッテの胴突き仕掛け(ダウンショット)
    ・三ツ又サルカン(NT SWIVEL トリプルサルカンC(10号))
    ・エダス(SEAGUAR FLUORO Premium MAX (25lb 30m))
    ・捨て糸(SEAGUAR FLUORO SHOCK LEADER( 8lb 30m))
■LURE:YO-ZURI SQUID JIG "ULTRA" KOIKA TYPE
■SINKER:4号(15g)

0 件のコメント:

コメントを投稿