2013年11月2日土曜日

エソ3キャッチ/4バイト(2013/11/02)



正確には、日の出から30分ほど経過した時間帯に近場の1級河川河口の天然遠浅サーフに到着。

私の他に釣り人が二人いたが、思った釣り座に入れたことにまず満足した。



波がほとんど無いため、海側サーフから河口に向かって4歩ずつ移動しながらルアーを投げた。

ルアーは、フォローの風に乗って、気持ちよく沖に向かって飛んで行った。

ここまでは良かったが、結局二時間経っても何の反応もなかった。ボラのライズが数回あっただけ(苦笑)。

他の釣り人二人も釣れていないことを心の中で「言い訳」にしてみたが、何と無く今日は誤魔化しきれなかった。

そこで作戦変更!二匹目のドジョウを狙って、以前に偶然ヒラメを釣った港湾内船道を攻めてみることにした。





以前と同じメタルジグで底付近を探っていたら、ドジョウ・・・もといヒラメではなく、小さなエソが3匹釣れた。

小さい君達でも大歓迎だ。

君達が釣れるってことは、底取りがキチンとできているってことだし。何よりヒラメタックルでの初釣果である。

嬉しくないはずがない。



ヒラメタックルでメタルジグを投げてもシャクっても、なんら問題ないことも確認できたし、満足!満足!


【アナクマタックルTypeV】(港湾外用ヒラメ・ハマチタックル)
■ROD :Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 3012
■LINE:VARIVAS Avani Jiging 10×10 Premium PE 200m 1.5号
■LEADER:KUREHA Seaguar SHOCK LEADER Premium MAX(25lb (No.6))
■RIG :プラグ
■LURE:魚道110SR(110mm 19g Floating 40-70cm) HGSR-006 マコイワシ
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :メタルジグ
■LURE:堤防ジグTJ10シルバーホロ(14g)

0 件のコメント:

コメントを投稿