2013年8月17日土曜日

ボウズ・・・キスの天ぷら材料揃わず!(2013/08/17)

どうしても、キスの天ぷらが喰いたくなって、前日に急遽買い揃えたキス用天秤仕掛けセットを持って朝マズメ釣行。

昨日から目をつけていた近場の天然砂浜ポイントで竿を出した。



今回使用する「キス用天秤仕掛けセット」が5号錘だったため、アナクマタックルTypeIVを使用。いつものリーダー先のスナップに仕掛けを継ぎ足した。



竿一本では心許ないので、息子のエギングロッドを拝借、2本体制とした。

でも、よくよく考えてみたら、投げ釣りのように生き餌を使うわけではないので、少しずつリールを巻く必要があり、2本では手が足りないことに後から気がつく始末。

結局、キスどころか魚一匹釣れなかったのだが、初めてのターゲットにかなりワクワクすることできた(苦笑)。



昼には、新たなポイント開拓のために車を走らせ、最寄の1級河川河口の広大な天然サーフ(資料によればヒラメのポイントらしい)へのエントリールートを確認。

ついつい昼間っからシンキングミノーを投げまくり、挙句にPEラインが高切れし、高価なルアーを海へ捧げた(苦笑)。

ルアーロストしたときって、一瞬残念な気持ちで一杯になるが、すぐに「次はどんなルアーを入手しようか」とワクワクしてしまう。懲りないね(困)。

何はともあれ、新たなポイントを発見し、ハマチ&ヒラメ用としてライトショアジギングロッドがますます欲しくなった(Abu Garciaのライトショアジギングロッドもいいな。KR-Xバージョンは出ないのかな?)。



気を取り直して、夕マズメからいつものポイントにチヌを狙いに行ってみたものの、満潮近くだったためか釣れなかった。

なんやかんやで、ボウズな1日だったが、100%釣りを楽しんだ(笑)。これでいいのだ・・・これでいいのか?


【アナクマタックルTypeIV】(港湾内用五目タックル)
■ROD :MajorCraft CRS-762M/S
■REEL:SHIMANO ULTEGRA 2500
■LINE:DEAD OR ALIVE STRONGMODEL ナイロン10lb
■LINE:TORAY solaroam II SPEED ナイロン10lb 150m
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :キス用天秤仕掛け
■LURE:Berkley Gulp! Sandworm(10cm・細身 DBRイシゴカイ)
■SINKER:5号

【アナクマタックルTypeIII】(チニング・トップウォータータックル)
■ROD :Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Kurodai SKS-712L-KR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 2508PE
■LINE:VARIVAS Avani eging PE Milky 150m 0.8号
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :プラグ
■LURE:DUEL HARDCORE SINKING PENCIL 80S(9.0g(5/16oz)CIW クロームマイワシ)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :ポッパー系
■LURE:DUEL SILVER PROP 60(6.0g THHI トランスルーセントハーフホロイワシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿