2022年5月29日日曜日

【ホーム漁港】マイクロベイトパターンの港湾シーバス攻略ならず~(2022/05/29)

本日も良い潮周り。快晴。

本日1回めの満潮潮止まりに現着。

水色は少し緑に濁っているが、今日も夏日となりそうな日差しが心地良い。

昨日からいたベイトフィッシュは、よく見えないがキラキラ光る感じから、カタクチ様かもしれない。

いつもの港湾内に数千尾のベイトボールが何個もできては消え、その周りを取り囲んだ十数尾のシーバス(50~70cm程度)がときおりベイトボールに向かって突進を繰り返す状況。

すげぇ~!

ホーム漁港は朝からワンダーランド!

これが港湾シーバスのマイクロベイトパターンかぁ!

今日のターゲットは、迷わずこのシーバスに決めた。

ライトゲーム用のタックルしか持ってきていなかったが、ルナキアで何とかできるんじゃないかと・・・

まずはコレ。ベイトそっくり!

一段深いレンジ、数十センチ後方からピッタリと追っかけてきた~!コ~ワッ私が狙われた気分。

が、私が見えたのか反転・・・

次はコレ。

少し激しいアクションを試してみる。ダメだ、怖がっている・・・

はい、次!静かにす~~っと。

どれも好反応して追っかけてはくるものの、あと数十センチというところで見切られる。さすがシーバス、目も頭もいいな~

ルアーを通す角度によっては、ラインも見えているようだ・・・むむむ、むずかしい・・・がワクワクが止まらない!

見切られるならと、メタルジグでリアクションバイトを誘うが、シーバスは海面直下のベイトボールを中層から見上げているので視界に入っていない様子。あるいは無視されているのか。

とりあえず、まだ使っていないTOTOを試す・・・これでも動きが激しいようだ・・・

そ、そうだ!ジグヘッドがあるじゃないか!大きめのワームで試す。見切られる・・・

え~っ、どうしたらいいの~?

あ、あとは・・・こっ仔イカだ・・・私は仔イカ、イカの赤ちゃんですよ~ダメだ、これもバレてるな・・・

その後、場を休ませては、シャローマジックを中心にいろいろローテしてみたが、ことごとく見切られた。

それにしても、このルナキアロッドで小型プラグやマイクロメタルジグをキャストしたときの爽快感ときたら・・・すばらしい!

気持ちのよい時間はあっという間に経過した。

結局、すべてのルアーを見切られ、手も足も出ない状態で潮止まりを迎え、あえなく納竿。

釣れなかったけど、ルアーマンとして濃密な時間を過ごさせてくれた港湾シーバス達に感謝。

この日ルアーが掛けたのは、慌ててルアー交換をやった私の左人差し指だけだった(思いのほか深く刺さって、今でもちょっと痛い・・・シャローマジックのトレブルフックは、刺さりがすこぶる良いな~)。


【アナクマタックルTypeII】
■ROD :TENRYU Lunakia LK752S-MMHT
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:Daiwa 月下美人 月ノ響II+Si 150M #0.3(4.8lb)
■LEADER:KUREHA Seaguar FLUORO SHOCK LEADER 8lb
■RIG :MINNOW
■LURE:AquaWave Shallow Magic50(50mm 2.8g Sinking Hook:Cultiva ST11 #12 Range:~20cm #64 仔イカ)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DUEL HARDCORE LG HEAVY MINNOW 50(50mm 6.0g Sinking/Plongeant Range:20~100cm アカキン)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :SINKING-PENCIL
■LURE:Bassday S.P.M.55(55mm 3.2g C-351 クリアーラメ)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :VIBRATION
■LURE:Bassday Range Vib 45ES 鯵ing(45mm 6.3g)CT-332 ケイムラクリアーホリピンクヘッド
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :METAL-JIG
■LURE:MajorCraft jigpara micro JPM-7g(#19 ALL GLOW)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :MINNOW
■LURE:DUO TETRA WORKS TOTO48HS(48mm 4.3g Heavy Sinking Hook:#12 Solid Glow)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :JIG-HEAD
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(3/32oz(2.5g) #4)+
    reins Aji Ringer Pro 103 グローホワイトシルバー
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(3/32oz(2.5g) #4)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Chartreuse)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■RIG :SUSPEND-PENCIL
■LURE:SMITH LTD MEBAPEN SP(45mm 3.2g SUSPEND 11.HGG ルミナス)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    その後、場を休ませては、上記リグをひらめきでローテーション・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿