2014年11月23日日曜日

大物が!⇒あぁラインブレイク(2014/11/23)

近所の海水浴場横の突堤にて、夕マヅメのアジ狙い。

日の落ちた海面を4分の3(回転/秒)ぐらいの速さでジグ単をリトリーブしていると何かが食ってきた。

首を振るでもなく、根に潜るでもなく、エラ荒いをするでもなく、ただただ凄いスピードで沖へ走っていく。

慌ててドラグを絞めたが、ロッドを折られる気がして(んなアホな)、大物の走りを止められるところまで締め切れなかった。

スプールの金色が透けてよく見えていたので、おそらくあと20m程で糸が無くなるってところまで走られ、結局ラインブレイクした。

あまりに突然のことだったし、ライトタックルに想定外の大物が掛かったことが初めてのことだったので大変興奮したが、あとからジワジワと「ドラグを締め切れなかったくやしさ」が込み上げてきた。

近所の海ではほとんど何も釣れないと思い込んでいたが、居るときは居るのね(嬉)。

感度をさらに上げるため、このタックルのラインを1.0~1.5lbぐらいに細くしようかと軽い気持ちで思っていたが、こういう大物がかかる場合も想定して慎重に再検討する必要がありそうだ。

それにしても、くやしいな・・・


【アナクマタックルTypeII】(アジング・メバリング中距離用タックル)
■ROD :Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR
■REEL:Daiwa 13 CERTATE 1003
■LINE:SANYO APPLAUD 鰺 2.5lb fluoro 150m
■RIG :Jig Head
■LURE:DECOY DELTA magic SV-51(1/32oz(0.9g) #8)+
    Berkley Gulp! SW Minnow(2inch Clear Pink)★HIT
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    Berkley Gulp! Baby Sardine(1.5inch Clear Clear)

0 件のコメント:

コメントを投稿