2013年2月12日火曜日

三日連続のボウズ・・・(2013/02/11)

新たなポイント調査のために赤灯台とは反対側の突堤へ。

今日は予報とは裏腹に温暖だったので、魚よりも釣り人の方が先に沸いて出てきたかのようだった。

・・・とは言え、赤ベラをちょうど釣り上げていたお爺さんと一緒にいた方からの未確認情報だと、今日湾内に「スナメリ」が紛れ込んだらしく、まだいるなら、湾内は釣りにならないだろうとのこと。

「しようがない」と言い訳しつつ、ところどころでルアーを投げながら、自分用のポイントマップ作成のための取材を敢行することにした。

その後、いつもの「POINT A」(湾内)でも、気晴らしに五目ジグを投げていたら・・・私との距離150m程のところで約10秒おき海面に背中を見せ、大きくUターンして私の前を横切った小さなクジラのような物体(体長1~1.5mぐらいだったかな)発見!。

「いた!噂のスナメリだっ」

生まれて初めての野生のスナメリのと出会いに、釣りもポイントマップ作成のための取材も忘れ、しばし立ち尽くしたのであった。(よってデジカメ持っていたのに撮るの忘れた!)

近くの釣り人とスナメリに文句をたれ合い、言い訳が出尽くした頃に引き上げた(苦笑)。


【アナクマタックルTypeI】(アジング・メバリング用タックル)
■ROD :Daiwa 月下美人76L-T
■REEL:SHIMANO 08 Soare(ソアレ)BB 1000S
■LINE:Daiwa月下美人ライン彩150mクリアー2lb(フロロカーボン)
■RIG :DaiwaSWロックフィッシュジグヘッド(3.0g#6)
■LURE:ABSOLUTE 如月 1.5inch 02桜(ケイムラ+グロー)

【アナクマタックルTypeIII】(港湾内用五目タックル)
■ROD :MajorCraft CRS-762M/S
■REEL:SHIMANO ULTEGRA 2500
■LINE:DEAD OR ALIVE STRONGMODEL ナイロン10lb
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :メタルジグ
■LURE:Rapala STORM 五目ジグ MCJ12(12g BSRD イワシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿