2018年5月25日金曜日

最近気になる「なんでもロッド」!(2018/05/25)※2022年03月追記

全然釣ってないくせに、ターゲットの乱立が原因で、次々と無秩序にタックルが増えていく問題~

・・・あると思います(自爆)。

一回立ち止まって、振り返って、自分に合ったタックル構成を見直したい・・・整理したい・・・断捨離したい・・・

今一度考える、私がやりたい釣りモノは・・・それに対応した現在所有するタックルの組み合わせは・・・

◆ライトゲーム
 MajorCraft CROSTAGE CRK-S692AJI/SHIMANO 08 Soare BB 1000S
 Abu Garcia ERADICATOR Ajing Custom EAS-611MLS-TKR/Daiwa 13 CERTATE 1003
 Daiwa 月下美人 76L-T/Daiwa 11 FREEMS 2004
◆○○○○
 Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Kurodai SKS-712L-KR/Daiwa 13 CERTATE 2508PE
 MajorCraft CROSTAGE CRS-762M/S/SHIMANO 12 ULTEGRA 2500
◆ライトショアジギング
 Abu Garcia Surf Slayer SSLS-96MH-F/Daiwa 13 CERTATE 3012
◆タイラバ(船)
 TENRYU Red Flip RF661B-ML(TAI-RUBBER)/Daiwa CATALINA BJ 100PL-RM
◆ライトジギング(船)
 なし

・・・んっ?「○○○○」には何が入るかって?(誰に聞いている?)

そう(誰が答えた?)、それが本題の「なんでも」なのだ!(また買おうとしてる)

この「なんでも」が曲者で、具体的な私の用途は、ライトゲーム(ロングショット)・チニング・ウルトラライトショアジギング・キス天秤・コウイカ胴突・(あわよくばエギングも)と思いのほか幅広い(笑)。

今の2タックル制でも何とかなっているとは思っているが、将来的にはもう少し整理できないかというのが今回のお話である(ほぼジグ単しかやらない今となっては「ライトゲーム」も無駄にタックルが多いが、今回は放置しておこう)。

・・・というわけで、「なんでもロッド」について情報を集めてみた。

思ったより沢山あって驚いた。本当はまだまたあったが・・・私の琴線に触れたモノのみ記しておくことにした。


■ROD :Abu Garcia Salty Style TRIPLEC SSTS-882MLT-KR





これ、まだ発売されてないのか・・・どんなロッドになるのか今からとても楽しみ!


■ROD :YAMAGA Blanks BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range


本体重量がとても軽いのは良いことと捉えているが、持ち重り感がある旨のコメントがネット上にあったのが少々気になる・・・あるの?(誰に聞いている?)

こんなに高価なロッドなのに、持ち重り感があったとしたら頂けないな(これはアナクマの主観です)。

でも、このコンセプトはすごく魅力的~!(持ち重り感の真偽やいかに?追跡調査だな)


■ROD :BREADEN Glamour Rock Fish TR "PE special" Houri-Island




「Houri-Island」って、瀬戸内の島だよね。ちょっと親近感が沸くな・・・

名前に「Houri-Island」って付くヤツはバッドガイドがかなり小さいから、なんでもロッドとして見た場合は糸を選ぶから要注意だな・・・


■ROD :MajorCraft CROSTAGE CRX-862E




これはエギングロッドだけど、なんでもロッドの要件を満たしているんじゃないかな~

店頭にありそうだから、ちょっと見に行って来ようかな・・・(がまんできずに買っちゃいそう)


■ROD :MajorCraft CROSTAGE CRX-902SSJ


これなんかも「なんでもロッド」だよね~

いろいろな釣りに使い倒せそうなところがとても魅力的~

でも、ネットの書き込みによると重量は約163g、私のヒラメロッドと同じか~ちょっと重いな。


■ROD :MajorCraft N-ONE NSS-902SSJ



・・・ならば、これはどうだ?

ネットの書き込みによると重量は約127gらしい。これもいいよね。


■ROD :MajorCraft TRIPLECROSS TCX-902SSJ



あれ、こんなのもある~

重さ不明・・・


■ROD :TULALA Glissando 72



なんでもロッドなんだから、もっと気楽に構えるとしたらコレかな・・・

コンセプト的に私の扱える代物かワカラナイが・・・ザックリ構えすぎかな???

ライトショアジギをも含む「ザックリなんでも」感はキライじゃないが、それで生まれるガマンを「苦労」と取るか「趣向」と取れるかだね~

おもしろいロッドだな・・・


■ROD :TULALA Glissando 77



同社第2弾のなんでもロッド。ターゲットをより小さいものにしたため、少し軽くなってる。

これも見逃せない・・・

価値をスペック以外に求めているところがおもしろいが、釣り味・引き味は楽しみたいところ。そのあたりはどうなのかな。

考え方によっては一生モノになるかもしれないロッドだね~



いいね~いいね~こりゃ、すぐには決まらないな~ユックリ考えよう~

厳選したつもりが、書いている間に増えても~た(笑)

コレはコレで、夜も眠れん~(苦笑)


※2022年03月追記
「なんでもロッド」結果論!(2022/03/21)へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿