2018年4月30日月曜日

アジ!恒例、鹿島で鯛めし(2018/04/30)

毎年恒例の「鹿島で鯛めし釣行」(笑)



前回はメバルだらけだったが、今回はベラだらけだった、さらに夕方バタバタと鯵が沢山釣れた。



どうです、すごいでしょ・・・とはいえ、全て子供達がサビキで釣ったのでした~トホホのホ~。

一番大きな鯵は、26cm程もあった。

それ、お父さんが釣りたかった!

そして、私のアジングロッドで釣れたのは、ベラと撮影し損なった巨大赤ナマコだけ(それもルアーマンなのに人生初のアオムシ使用)。



最終的には・・・(アジは人間用、それ以外は4匹いる飼い猫用の食材となります)



子供たちは成長するにつれて腕を上げ、とうとうこんな立派な釣果を叩き出せるようになるとはね、スゴイ!

毎回釣れない記録ばかリ書いているが、そんな私にも大きな進歩があったので以下に記しておこう。
 ・ルアーマンなのに、日本ゴカイ・アオムシを人生初使用(進歩?)。
 ・釣れたアジをすぐ絞められるようになった。
 ・アジを三枚におろせるようになった。
 ・アジのにぎりと刺身が作れるようになった。

次回は神経締めにも挑戦してみよう・・・

それにしてもそろそろルアーマンへ軌道修正しなきゃ・・・

ちなみに、いつもの鯛めしは、相も変らぬ美味さだった。




【アナクマタックルTypeI】(アジング・メバリング近距離用タックル)
■ROD :MajorCraft CRK-S692AJI
■REEL:SHIMANO 08 Soare BB 1000S
■LINE:Daiwa月下美人ライン彩150mクリアー2lb(フロロカーボン)
■RIG :銅突(アオムシ)⇒★Hit/JIG-HEAD

【アナクマタックルTypeV】(港湾内用五目タックル)
■ROD :MajorCraft CRS-762M/S
■REEL:SHIMANO ULTEGRA 2500
■LINE:DEAD OR ALIVE STRONGMODEL ナイロン10lb
■LINE:TORAY solaroam II SPEED ナイロン10lb 150m
■RIG :銅突(アオムシ)/あじサビキ

【邪道タックルTypeI】(湾内用五目タックル)
■ROD :Daiwa LIBERTY CLUB 磯風 3-45
■REEL:Daiwa 15 FREEMS 2500
■LINE:TORAY 銀鱗 HIGH POSITION FLOAT 3.0号
■RIG :あじサビキ⇒★Hit多数、Catch:多数

【邪道タックルTypeII】(湾外用五目タックル)
■ROD :Daiwa LIBERTY CLUB 磯風 3-53 遠投
■REEL:Daiwa 11 FREEMS 3000
■LINE:TORAY 銀鱗 HIGH POSITION FLOAT 4.0号
■RIG :あじサビキ⇒★Hit多数、Catch:多数


2 件のコメント: