2014年4月26日土曜日

コウイカ初釣行(2014/04/26)

愛媛ではお馴染みの「チョーさんの釣り情報」(テレビ愛媛)という番組のコウイカ特集に思いっきり影響され、前回、「アナクマターゲットに追加」宣言をしたわけだが、週末さっそく初釣行とあいなった。

平日のハードワークで疲れているハズなのに、釣りのことを考えた次の日は朝5時過ぎに自然と目覚めるから不思議だ。

ポイント到着したときには釣り人が2人いたが、突堤先端の人が帰るところだったので、入れ替わりにいいところを陣取ることができた。

突堤先端から漁港の外向けに満潮の砂底が広がっている。もうすぐ5月というのに海風はまだ冷たいな。釣れるかな。





この胴突き仕掛けだが、コウイカスッテが捨て糸に絡まりやすいかと思っていたが、それほどでもなかった。エダスが太いからかな。

2時間ほどの釣行だったが、まだコウイカは接岸してなさそうだった。ただ、突堤周辺には、10~15cmほどのメバルかスズメダイが群れており、海の活性化を肌で感じることができた。

ボウズだったけどね・・・(哀)


【アナクマタックルTypeIV】(港湾内用五目タックル)
■ROD :MajorCraft CRS-762M/S
■REEL:SHIMANO ULTEGRA 2500
■LINE:TORAY solaroam II SPEED ナイロン10lb 150m
■LEADER:FAMELL FLUORO SHOCK LEADER 16lb
■RIG :コウイカスッテの胴突き仕掛け(ダウンショット)
    ・三ツ又サルカン(NT SWIVEL トリプルサルカンC(10号))
    ・エダス(SEAGUAR FLUORO Premium MAX (25lb 30m))
    ・捨て糸(SEAGUAR FLUORO SHOCK LEADER( 8lb 30m))
■LURE:YO-ZURI SQUID JIG "ULTRA" KOIKA TYPE
■SINKER:4号(15g)

0 件のコメント:

コメントを投稿